
キリストの逮捕、受胎告知

ページのサイズは9.4×6.4cm、一般的な名刺のサイズが9.1×5.5cmだからそれよりわずかに大きい程度。上の画像はやや大きくしている。
左側がキリストの逮捕。ユダの接吻を合図に兵士たちがキリストを捕らえる。その左ではペテロが剣をぬき、大祭司のしもべマルコスの耳を切り落としている。ページ下部では山羊に乗った兵士が樽に槍を刺している。
右側は受胎告知。深い室内空間のなかで大天使ガブリエルの挨拶を受ける聖母の頭上には天窓から聖霊の鳩が下りている。屋根裏や余白の天使たちは手を合わせ、楽器を奏でてこの出来事を讃美している。装飾文字のなかで本を手に祈っているのはジャンヌ・デヴルー。その左で腰掛けているのはしもべ?。ページ下部は「真ん中の蛙」(真ん中に蛙のように座った人の周りを、飛び跳ねながら叩いて回り、その人が誰かを当てる)という中世の遊び。
右はドゥッチョ「マエスタ」の「聖母への死の告知(死のお告げ)」。この作品を参考にしたといわれるが、ピュッセルの作品の方が建物は複雑で、登場人物も多い。
ドゥッチョ 聖母への死の告知(死のお告げ)
マエスタ 頭頂部表側
1311年 板 テンペラ 41.5×54cm
イタリア シエナ 大聖堂付属美術館
イタリア・ルネサンスの巨匠たち4 東京書籍
左側がキリストの逮捕。ユダの接吻を合図に兵士たちがキリストを捕らえる。その左ではペテロが剣をぬき、大祭司のしもべマルコスの耳を切り落としている。ページ下部では山羊に乗った兵士が樽に槍を刺している。
右側は受胎告知。深い室内空間のなかで大天使ガブリエルの挨拶を受ける聖母の頭上には天窓から聖霊の鳩が下りている。屋根裏や余白の天使たちは手を合わせ、楽器を奏でてこの出来事を讃美している。装飾文字のなかで本を手に祈っているのはジャンヌ・デヴルー。その左で腰掛けているのはしもべ?。ページ下部は「真ん中の蛙」(真ん中に蛙のように座った人の周りを、飛び跳ねながら叩いて回り、その人が誰かを当てる)という中世の遊び。
右はドゥッチョ「マエスタ」の「聖母への死の告知(死のお告げ)」。この作品を参考にしたといわれるが、ピュッセルの作品の方が建物は複雑で、登場人物も多い。
1311年 板 テンペラ 41.5×54cm
イタリア シエナ 大聖堂付属美術館
イタリア・ルネサンスの巨匠たち4 東京書籍